一般社団法人 日本ペットセラピー協会 認定

犬もあなたもHappy Life

ずっと一緒にいたいを応援します!

Wanderful Life

ひよりんのつぶやきブログ

免疫ケアリストセミナー

昨日は本部主宰のケアリストセミナーへ参加してきました。
セミナ開催にあたり新型コロナウィルスへの防止対策と
内容精査を兼ねてのお勉強です。

26日はHIYORI-wan love主宰のケアリストセミナーを開催致しますが
少人数で換気をしっかりしながら行っていきますので寒くない様にしてくださいね。


さて 

今世間の話題の中心は新型コロナウィルスです。
テレビをつければ やはり その話題。
感染予防に努めるのはもちろん大事なことですが
必要以上に不安を煽られてしまっては免疫力が下がります。
集合意識というのも怖いのです。
正しい情報であっても少数意見だったら攻撃されるかもしれない。
間違っていたとしても多数の善意からの助言だと受け入れてしまう。
こんな時だからこそ、自身を見つめなおす時間をとるといいですね。
しっかりとした自分軸をもつこと。 
これが わんこへの接し方にも とてもいい影響を与えていきますよ~。

2020/3/24

イベント中止

Phosphorusで出店の予定をしていた
プードルフェスが中止となりました。
秋には台風の被害で中止。
春は新型コロナウィルスの感染拡大防止の為。
とても残念ですが次回の開催を楽しみにしていてくださいね。

この新型コロナウィルスの影響は様々なところに出ています。
トイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパーまで無くなるとは!
3・11の教訓は生かされていないのかと残念に感じます。
その買占め、本当に必要ですか?
この季節は花粉症の方にとってはティッシュは必要でしょう。
愛犬家の方 ティッシュがないからと 
うんP放置はマナー違反です( ´∀` )

和紙の原料となる三椏(ミツマタ)
沈丁花に似た強い香りで枝に花だけ!
という出で立ちでとても綺麗でした。

2020/3/3

その情報大丈夫?

世間は新型コロナウィルス関連の話で溢れかえっています。
正確な情報も必要で自己防衛、咳エチケットなど 
必要で大事なことです。
しかし今の情報化時代 必ずしも正解とは言えない事柄も含まれています。
先日私にも送られてきた情報の中にもお湯をたくさん飲めば全てのウィルスに有効
というものがありました。
私は普段から冷たいものはあまりとりませんが
インフルエンザにもかかりました(´;ω;`)

かなりの長文をたくさんいただきますが 
発酵食品が良い
腸内環境を整える
マイナスイオン効果 などなど 
普段から免疫力を高める行動をとっている方や
自身の身体を考える方にとっては新しい情報ではないかと思います。
良かれと思って送ってくださり有難いことですが
天邪鬼な私は チェーンメールの様な気がしてしまいますし
集合意識の方が恐ろしいと感じます。
正しい情報を見極め実践すること、
誤った情報を拡散しないことも 大切な予防のひとつではないでしょうか。

ひと雨ごとに春が近づくといいますが 
コロナから解放される春が迎えられますように。。。

2020/2/26

免疫マッサージセラピストセミナー


先日 日本ペットセラピー協会主催の免疫マッサージセラピストセミナーへ
アシスタントとして参加してきました。

私が開催する、飼主さま向けの
ケアリストセミナーは
イヌマヌカンやぬいぐるみを使っての座学で、
ドッグマッサージの基本編です。
ご受講される方々は、一生懸命覚えて愛犬や愛猫にやってあげようという気持ちが伝わってきます。

だからこそ、こちらも一生懸命にお伝えします。

セラピストセミナーは一つ上のクラス、
プロへの第1歩です。
基本ができている事が前提で行います。
わんちゃんを連れての生体実習という事もあり、
毎回、和やかな雰囲気と参加される方の穏やかさを感じます。
そして終わった時には顔つきや雰囲気が変わるのです。


   すごいですね。


これってプロ意識の芽生えだと思うんですよ。
ここから先はご本人の自覚や自信、経験などを重ねていきますが、芽が出る瞬間! 
そこに立ち会えるって嬉しいです。


今回はモデル犬のお試しで我が家の愛犬を連れて参加しましたがカートでずっと寝ていました (笑)

2020/2/19

わんことの会話

2020年になり
まだ出会う方とは
今年もよろしく というご挨拶が多いですが
もう1月半ばですものね。 
お正月疲れが出ている方もいるのではないでしょうか。
お気をつけてお過ごしくださいね。 


今日はフードを切らしたので ペットショップへ行きました。
我家は何でも食べられるようフードも手作りもします。
そこで出会った少し大きくなった大型犬のパピーちゃん。
目が合った瞬間から訴えるのです。

     お水が飲みたい  
近くに寄ってみると店内は暑いし ハァハァしてるし
お水飲みなさいって言っても 
給水機の位置が低すぎて上手く飲めない様で。
お店の方にボウルでお水あげてくださいとお願いしたら2杯がぶ飲みしました。
      ありがとう   
と言って  
   うんちするからみないでね  

というので離れるとくるくる回ってうんちしてました。
 そんなひと時の会話でした。 
繊細なコなんだろうなぁ、皆が見てる中での排泄はストレスだろうなぁ、
せめてあの店員さんが給水機を改善してくれますように。
早く素敵な飼い主さんとのご縁が繋がりますように。


私のところには保護犬もいますので
生体販売を推奨しているわけではありません。
ショップへ行けばなんとなく悲しい気持ちになったりします。 
それでも既に販売されている子たちの幸せを願わずにはいられません。


保護犬、保護猫を迎えるという選択がある事を
もっとたくさんの人に知っていただきたいと思う一コマでした。

2020/1/16