一般社団法人 日本ペットセラピー協会 認定

犬もあなたもHappy Life

ずっと一緒にいたいを応援します!

Wanderful Life

ひよりんのつぶやきブログ

免疫マッサージケアリストセミナー

2021.11.13 土曜日セミナー

11月13日にケアリストセミナーを開催しました。
ご不調によるキャンセルなどもありましたが、
無理に受講せずにコロナ禍でのお願いを皆様しっかりと守っていただいています。

有難いことです。

和気あいあいとした雰囲気の中ですが 内容はかなりの盛り沢山です。
皆さん一生懸命ついてきてくださいます。



免疫マッサージケアリストセミナーは
飼主さんが知っておくべきことや 
簡単に、安全に、毎日、続けられるように考えられたマッサージを
お伝えしています。

将来お仕事として考えている方へは基本の講座となっていて
ステップアップの為に ケアリストの認定資格をお渡ししています。


B・M 様 

T・K様 

ご感想をいただいております。
2021/11/22

セミナーご受講のご感想

免疫マッサージケアリストセミナー


ケアリストセミナーは飼主さんがご自宅で愛犬にマッサージをしていただくための講座です。 
マッサージの目的はリラックスだけではなくコミュニケーションの一つにもなりますし、血行促進、デトックス、免疫力アップにも繋がります。
マッサージで愛犬の身体を日々チェックしておけば大きな病気の早期発見にも繋がります。
マッサージだけではなく食の大切さを知るチャンスでもあります。
こちらのセミナーでは ペットフードを知り、手作り食の基礎を知ることで、
何を食べ命を育んでいるのかがわかるようになります。

もうひとつ ご自宅で行う健康チェックは知っておけば早期発見にもなり、
病院へ連れていくかの判断材料にもなり得ます。

わんちゃんは家族です。 
是非グレードアップした飼主さんになり愛犬の成長を支えてあげてくださいね。



4月に開講したケアリストセミナーの感想をご紹介します。 

とても分かりやすく ていねいに教えて頂けて
来て良かったです。
人数も少なくてラッキーだった気がします
ありがとうございました。
マッサージたくさん練習します。
                      ジュジュ様


とても勉強になりました。 
マッサージの手順がまだまだですが家に帰ったら復習したいと思います
色々まだ覚えることがたくさんあるな・・・と感じました。
私の今までやってきたこと新しく覚えたことをあわせてうちの愛犬を育てていこうと思いました。
次回ステップアップしていきたいと思っています 

                       梅田愛様

2021/6/18

プードルフェス2021

4月18日日曜に行われた プードルの祭典 
プードルフェスティバル2021は 
1000名の飼主さまと762頭のプードル&プードルMIXさんにご来場いただきました。 
Phosphorusブースへもたくさんのわんちゃんと飼主さんにお越しいただきありがとうございました。
ウットリとしたお顔をみると飼主さんも(私も❣)嬉しいですよね♪
お時間の関係でお受けできなかったお客様には申し訳ない思いでしたが 
次回のイベントでお会いできるといいですね。

前日の雨の影響で会場のコンディションの悪いところがあったり、
当日はときおり強風が吹きテントを押さえる場面があったり、
またコロナ禍での感染対策へのご協力もしていただきながらの開催でしたが 
みなさま久しぶりのドッグイベントを楽しく過ごしていただけたようで嬉しい限りです。

また皆様と元気なワンちゃんの姿にお会いできることを楽しみにしております♪
今回、会場内で誰よりも個性的な装いでペイントアートでイベントを盛り上げてくれた
バルサミコヤスさんが看板を描いてくださいました( *´艸`)♪




2021/4/27

動物刮痧(カッサ)

動物刮痧養生士

中国医術のひとつである刮痧療法は手軽で安全、そして効果が実感しやすいため
民間療法として数千年も受け継がれ今日まで伝わってきました。

『刮』 擦る   
『痧』 擦った後に皮膚表面に現れる赤点のこと 
動物への刮痧は 痧を出さずに優しく擦り流す手法を用い、
水牛角でできたヘラをつかいます。
この水牛角は漢方生薬で気血の巡りを良くし、解熱・解毒の薬効性があります。

刮痧ではリンパ節へアプローチし、反射区や経絡、ツボを刺激することで内臓機能の活性化を図ります。
擦ったあとに漢方オイルをポイントへ塗布し、自律神経と内臓の働きを整えていきます。
使用する漢方五情オイルは中医学の理論をもとに五臓の未病を防ぐ養生法となります。

動物は体調不良を言葉で訴えることはできません。
普段から感情や行動をよく観察しておけば、変化に気づくことができるのです。


 

2021/3/14

愛犬のリフレクソロジ―


ドッグリフレって知ってますか?
数年前に愛犬のリフレクソロジ―という本を購入していたのですが 
リフレマッサージのセミナーを発見したのでお勉強してきました。 


リフレってなんでしょうか?
『反射区』のことです。 
リフレクソロジ―=反射療法とも言われています。
足裏のツボマッサージをイメージしていただくとわかりやすいですね。
      
-HIYORI-wanloveでは 
飼主さん向けに指ヨガもお伝えしていますが
こちらも指や手を身体に見立てて全身で
ヨガをしたのと同じような効果が得られる
反射療法です。



このリフレのいいところは
『ゾーン』の刺激ということ。
もちろんツボも含まれますけどね。
   だって だって

ツボひとつひとつ覚えるのは大変ですよ~


今回参加したセミナーは中医学に基づいたリフレマッサージでしたので
反射区だけではなく『五行論』のお話も伺う事が出来ました。 
この五行論!興味深いです!  
症状別のアドバイスのほか、季節、体質、体調にあわせてだったり、
食材選びにも使える。


ひよりんの自宅ケアアドバイスもパワーアップですよ~( ´∀` )
   
       アマビエちゃん飴いただきました。

2020/7/3